スウェーデン・オスカー2世20エーレ

スウェーデン、1891年発行のオスカー2世20エーレの通常切手。
この切手にはタイプ1と2があるのですが、このタイプ別が発見されたのは意外と新しく1981年頃のことですから、まだ約40年ほどしか経っていません。

下の画像の左がタイプ1で、右が2。
見分けは赤矢印のところで、後ろ髪の彫刻線です。

よくわかるように部分拡大を用意しました。
下の画像はタイプ1。

そして、こちらはタイプ2です。

見比べて、わかりましたか?
タイプ1は、耳の後ろの髪の表現に横線がありませんが、タイプ2にはハッキリと横線が見えますね。
ここが区別のポイントになります。

もちろんタイプ1が先で2が後の版になるのですが、数量的に見ると圧倒的にタイプ1の方が少なく、20エーレの発行枚数の3パーセント程度と考えられています。
タイプ1は1891年1月発行のもので、タイプ2は同年11月発行分以後のものと考えられていますから、タイプ1は最初期印刷と言えます。

確かに無作為に探すと、タイプ1はなかなか出会えない切手ではあります。

スウェーデン・オスカー2世20エーレ」への4件のフィードバック

    1. 重山 さん
      いつも、ありがとうございます。
      10枚の中で1枚とは、すごい確率だと思います。
      僕の感覚で言うと、20枚あっても1枚有るか無いかですから。
      おめでとうございます。

      1. ありがとうございます。
        問題は、足りない切手をいかに集めてリーフを作ることができるか、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *