エリザベス女王戴冠式記念

エリザベス女王が亡くなったというニュースは、衝撃的でした。
ここ数年、近い将来にこうなるであろうとは思っていましたが、それが現実となるとやはり衝撃的ではあります。

1975年5月の来日、特にオープンカーでのパレードはよく覚えています。
ずっと、僕の記憶の中ではパレードではピンク色の洋服を着てらしたと思っていたのですが、改めて写真を見直すと違うんですね。
赤っぽいチェック柄でした。四十数年ぶりに記憶の上書きです。

で、女王に関連するリーフはないかと探したら、これなんてどうでしょう。
1953年の戴冠式記念切手。
エリザベス女王の切手は、ワイルディング・シリーズの第一陣が、これに先立つ1952年12月に出ていますから、そちらの方をお見せした方がよかったかも知れませんが・・・。

下のカバーは、もちろんフィラテリック・カバーですが、書留で裏面には到着印もありますから、記念カバーとしては自分的には合格。
押されている機械印も、戴冠記念の標語印です。

中段の2枚は、初日の機械印からのカットですが、これは中学か高校の頃に大沢スタンプのキロウエァから出てきたもの。
確か買った時期が異なっていて、別々の袋から出たものだと記憶しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *