小型印・日本国際切手展’91

書庫の隅っこの方で見つけた、コメット・カバー・アルバム。
中を見たら、すっかり忘れられていた小型印などがゾロゾロと出てきました。
その中にあった1枚がこれ。

就職して4年目に1週間の休みを取って参観した時のもので、この時は鎌倉の実家から通いました。
日替わり小型印が揃っているのですが、この11月18日のものが一番良い感じ。

初期消印を組み合わせた図案ですが、日本の大形検査済印とイギリスのマルタ十字印。
それと、もう一つある無声印は難しいですね。
該当するのが幾つか有ります。
例えば、日本の外郵印とか米国の19世紀にもありますし。
モデルはなにかなぁ・・・
消印内のタイトルを見ると、18日は「郵便史の日」として設定されていたのがわかります。

忘れていたものを再発見して、ちょっと嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *