『日本切手カタログ』2024 令和版

やっと買いました。
発売から1ヶ月です。

以前は新版が全日展会場でも買えたのですが、ここ数年は会期に間に合わないようで・・・。
できたら、全日展に合わせて刊行してくれると有り難いのですがねぇ。
そして、昨年から分冊になって『明治〜平成版』は不定期刊行になり、毎年更新は、この『令和版』だけになりましたが、それで良いと思います。

令和版だけで本文76ページって、昭和49年版の沖縄を除いた本文ページ数より多いってどういうこと?
誌面の面積を取るシート形式の発行が多いので仕方がないのですが、今後のカタログ編集には、きっと悩ませられると思います。

広告ページで面白かったのは、ファインスタンプ。
「最近買入れた品です」として東宮婚儀の不発行4種と桜洋紙カナ無し30銭とともに、ポケモン切手BOXが!
これにはちょっとビックリですが、現代郵趣事情を如実に物語るもので面白かったですね。
どの分野でもそうですが、広告ってその時々を表す媒体なので、眺めると実に楽しいし面白い。
歴史史料にもなります。
ところで、ポケモンBOXの買入れ価格幾らなのかな??

新版が来たので、1年間使った旧版は書庫へお引っ越し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *