“FACIT Postal” カタログ

“FACIT” カタログの中からスウェーデン郵便史カタログ。
ハードカバー620ページという大冊で、スウェーデン切手を少し専門的に集めるためには必ず持っていたいもの。
その採録範囲は広く、プレスタンプから現代物までを含んでいます。

詳細な郵便料金表はカバーの解析に必須ですし、各種消印もタイプ別、局別にリストされているので、難易度も容易に知ることができます。
特に僕が重宝しているのは、鉄道郵便印と船内郵便印のリスト。
スウェーデンの鉄郵印は一部を除けば路線番号で表されているのですが、その番号が頻繁に変わるので同じ番号でも使用年が異なれば、全く違う路線になります。
そのため、本カタログに収録された全リストがないと、使用された路線も区間も知ることができません。
また、地勢的に船内郵便が発達しているスウェーデンでは、収集が進むと必ず船内局の使用例に行き着きます。
そのような時に、本カタログに収録された船内郵便の項目に目を通すと、概要を知ることができます。

また、書留ラベルや航空ラベルをはじめとする、いわゆる郵便ラベルまでが全て画像付きでリストされており、情報として知ることが難しい項目などを調べるときにも本書は重宝します。

本書は目次の項目だけでも25項目もあり、それらが全て生の資料としてのリストを基本としています。
よって、「何かを調べる」に特化したカタログの編集思想を持っており、極めて有益な郵便史カタログです。

“FACIT Postal” は、世界でもトップクラスの郵便史カタログであることに間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *