第4次ローマ字入り400円天灯鬼

発行は小学生の時。
とてもじゃないけど、郵便局の窓口で400円も出して買えなかったなぁ。
同じ400円を使うなら、小学生らしく枚数を増やしたかったですからねぇ・・・。

財務省銘版がありますが、未収です。
整理券種になって大騒ぎした時には、特に探しもしなかったのが持っていない理由。
単片でも高いですよねぇ。
いい加減な収集なので、気が向かないと入手しません。

使用例は、たまたま入試願書の払い下げロットの中に入っていたもの。
今では、こんな払い下げ品を見ることは無くなりましたが、昔はけっこうリアルタイムでありましたね。
各大学の願書とか、通信教育とか。

大形封筒なので、下方は折り込んであります。
その部分に差出人住所と受験学部を記入する欄がありますから、見えなくするのは折り込むのがちょうど良いかも知れません。
定形外120円、書留350円、速達200円の合計670円。
適当に貼り合せた混貼ではありますが、ローラー印でなかったところに好感が持てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *