北陸トンネル

今日は、某新聞社の取材をzoomで受けました。
ネタは北陸トンネル。
取材の理由は相手がいることなので、ここでは書けませんが「なーるほど」って感じで感心しました。

北陸トンネル以前の旧北陸本線や、これから供用開始になる北陸新幹線の新北陸トンネルを含めて、歴史的な話しからトンネルの社会的意義なども含めて2時間ほどの取材。

そうした、話しの流れの中で記者の口から出て来たのが、北陸トンネル開通記念切手の図案間違い。
これには、ちょっとビックリ。
もちろん、相手の方は僕が切手収集家であることは、知るはずもありません。
どうやら取材過程の中で、自分で見つけたネタらしいのです。
記事には、その切手の話題も入れたいとか。

画像は、鉄道切手のアルバムからの1リーフ。
この切手は好きなので、銘版部分だけではなくて、シートを丸ごと貼ってあります。
また、その大きさもリーフに収めるにはほど良いもの。
単純なリーフですが、以前に紹介した米国宛の実逓カバーも入っているので気に入っているリーフです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *