ポストの使い方

今日、郵便局の前に設置してあるポストの前を通りがかると、年ごろ20代の女性がなにやらポストと格闘中。
で、よく見ると、あきらかに投函口に入りそうもない箱を無理やりに押し込んでいる感じです。
なんか箱が潰れかかってる・・・。
そして、ポストの上にも一箱。

無理やり押し込んでいるにも関わらず、全く入らないブツ。
見るに見かねて、
「あの〜、その大きさではポストに入らないと思いますよ。郵便局の窓口で出した方がいいですよ」
と声をかけたら
「窓口で、郵便って出せるんですか?」
と、不思議な顔して尋ねられちゃいました。
内心「いやいや、あなたの方が不思議なんですけど・・・」
取りあえず、郵便窓口に持って行けば大丈夫だということを教えて差し上げました。
だって、目の前が郵便局じゃん。

別のポストなのですが、以前には投函口から郵便物が溢れ出ていたことがあります。
恐らく、無理やり突っ込んだ郵便物が下まで落ちなくて詰ってしまった後に、次々と押し込まれ最終的には投函口から溢れたのだと思います。
よくあるのが、レターパックが投函した時に下に落ちずに引っかかるのです。
ポストの形式によっても異なるのですが、ある特定のものに見られるようです。
僕は、レターパックの時は投函口に手を突っ込んで、引っかからないようにして、下に落ちたことを確認してから立ち去るのですが、まぁ、普通の人はそんなことしませんよねぇ。
そうそう、その郵便物が溢れ出たポストを発見した時には、そのエリアの集配局に電話して溢れていることを伝えました。

その時に思ったのが、日本人の性善説。
これが外国だったら、溢れた郵便物を持ち帰る悪人が居るかも知れません。
いやいや、きっと居るでしょう。
でも、そんな溢れたポストにもドンドン郵便物が押し込まれて行くのです。
「どう考えても、この状況で手紙を押し込まないでしょう」とは思うのですがねぇ・・・。
日本人の頭の中に「郵便物は盗まれない」という、なんの保障もない思い込みがあるのでしょうね。
やっぱり、日本は平和ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *