ヤフオクと中国人

タイトルから見ると、ヘイトっぽく見えますがそうではありません。

僕の基本的な立場は、中国人とも友好的。
もちろん、皆さん常識的な方々です。
そうした意味で、数人の中国本土の方(厦門、杭州、北京)とのお付き合いもしています。
彼ら、彼女らとは、普段からMessengerアプリでとりとめのない会話を楽しんだりしていますし、日本に来れば一緒に国内旅行にも行きます。

ですが、ヤフオクでの中国人とのお付き合いは勘弁してほしいのです!!!
もちろん、ここで言うところの中国人は在日のテンバイヤー。

重品の処分に中国関係マテリアル、例えば台湾野戦局だとか解放区切手、中国切手などを出すとほぼ100パーセントが中国人テンバイヤーの落札です。
彼らの中には、もちろん日本人落札者のような対応の方もいらっしゃるのですが、またトラブルも非常に多いのです。

今回のトラブルは、送品先住所や支払い方法の連絡がさっぱり来ない。
で、しょうがないのでこちらから連絡。
そうしたらですね、
「高くなったので買わない」
の一言。
「はぁ??」
あんた、オークションの仕組みわかってるの?
高くなったのは、あんたが他の入札者と競ったからでしょ!
この人の評価を見ると、他にも同様なトラブルで「悪い」評価が幾つも・・・。
おそらく競りすぎて、冷静に考えたら転売で利ザヤが稼げない値段になってしまったのでしょう。
入札者、落札者の責任なんて微塵も無いのだと思います。
中国人テンバイヤーにはね。

他にこれまでにも「商品到着ボタン」を再三押すようにメールしても、押すどころか返事すらない。
この手の人は、とても多いですね。
押してくれないと、自動入金まで半月待ちぼうけなんですよ。
その間が気持ち悪い。
押してくれれば、その場で入金処理されるのに・・・。
なんで入札なんて手間がかかることをするのに、僅か1秒2秒で終わる「受取ボタン」が押せないのでしょう。
「商品が手元に来たから、後はどうでもいいや」って気持ちが見え見えですね。
だから、中国人は嫌われる。

あと、現在のシステムになる前ですけど
「●●日が給料日だから、それまで待ってくれ」
とか
「代理入札なので、依頼者からの送金があるまで払えない」
「送金って、いつ頃になります?」
「それは、送られてくるまでわかりません」
なんて人もいました。
聞くところによると、依頼者は中国本土の人らしい。

ホント、ヤフオクで中国人とお付き合いするのはストレス。
落札者名が、中国名であったり、その手の会社名であったりすると途端に憂鬱に・・・。
あっそうだ、会社にも電話したことがありましたね。
電話に出た女性に
「ヤフオクの件で電話をしました」
と言った途端に
「それは社長がやっていることなので、ここではわかりません。社長は来ません」
ガチャンと切られました。
えっ、社長さん会社に来ないの??
社名と個人名から調べたら、成田空港の隣接地の小さな会社でした。

ヤフオクで出品経験がある方はわかると思いますが、「海外発送はしません」って選択できますよね。
あんな感じで「中国人お断り」みたいな表示ができないかしら?
なんて思っちゃいます。

中国人でも普通に対応できる方なら、ウェルカムなんですが。

ヤフオクと中国人」への2件のフィードバック

  1. ヤフオクは当方も色々と出品してきました。中国関係も赤猿とか毛沢東等、色々出品しました。落札される方はアッチ系の方が多いのですが、幸いな事にトラブルも無く良心的な方ばかりでした。朝鮮とか台湾関係も同様で、連絡も早く、送金も早く(落札後3分後に送金される方も居ました)、そして受け取り連絡も早い。ただ、金額が安くても、特定記録とか簡易書留を希望される方が多く、日本の郵便を信頼していないのか、ちょっと面倒な面もありました。
    さて、問題なのは、むしろ日本人の方です。連絡してこない、連絡してきても、いつまで待っても送金してこない、更に仰る通り受け取り連絡をしてこない、これらは全て日本人です。私の印象ではアッチ系の方よりも、日本人の印象が凄く悪いのです。ただ、中には、当初2千円程度で落札、送金無いので再出品したところ、1万数千円で落札なんてのも有りました。とにかく、ヤフオクを利用される方は最低限のルールは守って頂きたいものです。

    1. 初老の趣味人 さま
      いつも、ありがとうございます。
      私とは真逆ですね。
      ヤフオクは1999年のサービス開始時から利用していますが、日本人とのトラブルは一度も経験していません。
      切手のみではなく、複数のカテゴリーで利用していますが、皆さんスムーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *