ネパール偽造品

以前にご紹介した、都内某切手商によるネパールの偽造品は、立派すぎて椅子から転げ落ちるくらいの強気な価格で、今でもヤフオクに出品されています。
いつまで、再出品が続くのかなぁ??
なんて、ちょっと興味があります。

ebayのネパールにも、選り取り見取りで偽造品がたくさん。
特に初期切手に集中しています。
もちろん本物の方が多く出品されているのですが、他国と比較すると偽造品の占める割合が高いですね。
下のカバーも、そうしたものの一つ。

2Anna のペアと1/2anna の田型が貼ってありますから、合計6anna になります。
左の四角のハンコは書留用の証示印ですから、書留使用例を装っていることになるのですが、そもそも料金が大幅に合わない出鱈目な貼り方と言えます
オマケに1/2 anna 切手の郵便使用例は、一般郵便では知られていませんし、王室郵便の使用例が数例知られているのみ。
そして、このカバー最大の見どころ(?)は、消印が電信消というところですね。
電信使用のシートは、セッティングを考えなければたくさん残されていますから、それを切り抜いて適当なカバーに貼ったというのが、このカバーの真相。
西洋紙の封筒を使っていますが、そうした封筒の使用はセカンドシリーズ以降で用いられるようになりました。

ネパールなんて市場規模が極めて小さいのに、偽造品だけは堂々とたくさんあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *