スウェーデン・都市交通

スウェーデンが1995年5月17日に発行した「都市交通」。
リーフのタイトルは「路面電車」となっていますが、切手には馬車軌道も含まれているで、ブログのタイトルでは「都市交通」としておきます。

スウェーデンのコレクションでは、気に入っている切手に限って初日カバーも入手しているので、リーフとしては下のような感じのワンパターンになってしまい「いかがなものか」という感じです。
というのは、切手帳ペーンが縦構成なので、リーフにカバー類を貼るとペーンを見せるスペースが無くなってしまうという、致命的な事態になってしまうわけ。
ペーンが横構成ならば、広げて展開もできるのですが・・・。

救いなのは、記念切手帳の表紙には関連した図柄が印刷されていること。
「都市交通」では、路面電車のイラスト(形式図)が描かれているので、取りあえず違和感はありません。
肝心の発行切手の中身が見えませんが、初日カバーに全種が貼られているので、まぁ、それでガマンというところで、この辺がスウェーデン切手の泣き所とも言えます。

記念印の図案は、意表を突いてパンタグラフ。
一般的には、たぶん車両を描いちゃうと思います。

上は、切手帳の中からの1枚で1921年のヘルシンベリの路面電車を描いています。
やっぱり、無条件で良い切手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *