なんちゃって大統領シリーズ

ちょいと、ここ数日ばかり仲間内で米国の大統領シリーズ話しで盛り上がっているので、以前にも紹介したことがあるのですが、再登板です。

画像は、マーシャル諸島が2005年1月20日に発行した「アメリカの歴代大統領」という切手。
「おんや、どっかで見たような」という感じの切手ですが、それもそのはず、米国大統領シリーズのパクリです。
まぁ、パクリと言っても丸ごとパクリではなくて、こちらの大統領シリーズは一応現代版ということで、43代ジョージ・ブッシュまでが採録されています。

本家、大統領シリーズは、米信託統治領時代のマーシャル諸島でも、ちゃんと使われていたので、全く関係がないわけではありません。

この切手、やはりこのシートのまま整理するのがよくて、左側にズラリと並んだカラーマークを数えてみると18個あります。
つまり、この切手が18色で印刷されているのがわかりますし、これだけ並んだカラーマークはなかなか圧巻です。

最初に、この切手の発行日が1月20日と書きましたが、この日は合衆国憲法で大統領就任の日と定められた日で、こんなところにもマーシャル諸島のこだわりが見える切手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *