母の日・こどもの日

明日は母の日。
と、いうわけだからではありませんが、昭和33年発行の「母の日・こどもの日」特殊葉書。

郵頼による記念押印ですが、南米移民船「ぶらじる丸」の風景印だったのが入手の理由。
日付は1961年5月25日ですが、性格がよくわかりません。
調べたところ、この年の「ぶらじる丸」の日本出帆は3月2日、7月2日、11月2日となっていることから往航には当てはまらず、恐らく復航時に押されたものと思われます。
調べた資料が往航のものしかなく、復航が未調査なのであくまで推定ではありますが・・・。

昔、「ぶらじる丸」の姉妹船だった「あるぜんちな丸」の日本出帆からブエノスアイレス到着までを記録した『AR29』というドキュメンタリー番組がありました。
この記録は、南米移民船の実態に迫る極めて興味深い番組でしたが、残念ながら船内郵便局は出てこなかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *