ネパールの郵便配達人

ちょっと珍しい写真を入手しました。
1966年に撮影されたネパールの郵便配達人の姿です。
こうした写真は先進国では特筆すべきことではないと思いますが、ネパールでは超珍しく、スケッチでは見たことがあるものの、写真では初めて。

撮影されたのはネパール北西部 Dang Deukhur 郡 Lahami 村の近くとのこと。

手には鈴が付いた槍を持っているのですが、これは盗賊対策ではなくて野生動物に襲われた時のもので、よく見ると槍先は鉄ではなく石製。つまり石器ですね。
肩から下げた袋の中に郵便物を入れ、手に持っているのは水筒だそうです。

このようなスタイルで、1人で約50kmの配達距離をこなしているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *