特別版・郵便創業150年切手帳

発売日の9時ジャストに、「切手・はがきストア」で購入しました。
近年の限定物は、このネット通販で買うことが定番です。
ポケモンは欲しくはありませんが、こちらは報道発表と同時に「買わねば・・・」と思ったしだいです。

額面500円はちと痛いですが、「美濃機械すき和紙」を使用しているのでコスト的に仕方がないのでしょう。
上の画像だけでは和紙感がわからないので、一部を拡大しました。

こんな感じです。
おそらく和紙を使用したのは、初期の手彫切手にちなんだものだと思います。
それ以外に、わざわざ和紙を使わなければならなかった理由が思い当たりません。

僕的には、上の小型シートよりも、下の前島密の小型シートの方がお気に入り。
刷色違いで構成するなんて、「日本郵便もここまできたか!」という感じ。

5000円という値段はともかくとして、よい切手ではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *