菊1 1/2銭

画像は菊切手のアルバムから、1 1/2銭の最初のページ。
この切手は好きですね。色調がいい感じを出しています。

一番上は未使用の色調別。
専門コレクションだと、未使用では色調に目打のバラエティを組合せて展開するのが定石ですが、専門収集ではないので目打は考えずに、単に色のバラエティを示すだけで満足しています。
中央の空白は Azure のためのものですが、これは永久に空白のままでしょう。
でも、もしかしたら1億分の1の確率で入手できるかもしれないので、いつでも貼れる準備はしてあります。

2段目と3段目は、使用済みで目打分類に色調を加えたもので、未使用と違い使用済みだとこんなことも可能になります。
右から2枚目の空白は、単線12.5のAzure です。
未使用では難しい Azure でも、使用済みなら単線12と櫛形13×13.5は揃っているので、あと1種で完揃い。

オンピースと最下段は、リーフの穴埋めなので本来は2ページ目の消印に行くべきものですね。
目打のところで気の利いたブロックを貼れば、こんな穴埋めをしなくても良いのですが、そこが余興で集めている日本切手の悲しいところで、早い話が材料不足なわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *