スイス・鉄道100年記念はがき

画像は、昨日紹介した北欧切手研究会例会の即売での入手品。

スイスが、1947年に発行した鉄道100年記念はがきです。
この絵葉書は同時に発行された4種の切手とセットになるもので、印面はそのうちの1種と共通した1913年製造の同国最大の蒸気機関車を描いています。

この絵葉書は、印面の方ではなくて左に描かれた郵便車内の絵が素晴らしいので、前から気になっていたマテリアル。
それを今回、偶然にも入手できました。
右の人は手紙を区分棚へ種分けの最中で、左の人は消印を握って押印中。
郵便車内を描いた切手は何種類もありますが、ここまでハッキリと押印作業を描いたものは見ることがないと思います。

このはがき、挿図の下に記されたテキストの長さによって
タイプ1 40ミリ
タイプ2 44ミリ
の2種に分類されることが『ミッヘル ステーショナリー』カタログや『H & G』カタログに記されています。
今回入手したのはタイプ1の方なので、こうなるとタイプ2を入手して揃えたくなりますね。

スイス・鉄道100年記念はがき」への2件のフィードバック

  1. 私の手元にある同じ絵入り葉書(未使用)をみたら、44ミリのものでした。
    近々、郵送します。 私は未使用はコレクションに入れないので、差し上げます。

郵趣手帖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *