北朝鮮のこんな切手

学生時代に、東ヨーロッパを旅行した時に入手した北朝鮮初期切手からの1枚。

なんだか小汚い切手ですが、僕の保存が悪かったのではなくて、入手した時から小汚かったですね。

興味も無い北朝鮮切手を買ったということは、単価に直せば1枚あたり僅かな出費だったはずなのですが、今『スコット・カタログ』を見ると850ドルと書かれています。
にわかに信じ難い評価ではありますが・・・・

カタログを見ると、同じ切手でもっと色調が薄い切手があるらしいのですが、そちらはもっとすごくて2000ドルの評価になっています。
残念ながら、そちらは手元に無いので、恐らく購入時には無かったのではないかと。
あったらねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *