ネパール・東京オリンピック

画像は、ネパールが発行した1964年東京オリンピックの記念切手なんですが、なぜか発行日が12月31日!
東京オリンピックは、会期が10月10日〜24日まででしたから、オリンピックが終わってから2ヶ月以上も経ってからの発行なんですね。
なんででしょう?

実は、ネパールがオリンピックに参加したのは、この東京大会が初めて。
IOCへの加盟が認められたのが、その前年である1963年でした。
冬季大会への参加は、ずっと遅れて2002年のソルトレイクシティーからですが、たぶん夏・冬ともに今までのメダル獲得は0だと思います。
もちろん来年の東京大会は参加するでしょうから、ネパール好きの私としては、ネパール選手の動向を追ってみたい気がします。

今日は、夕方から高校の陸上部のOB会。
今から思えば、あんなに練習してよく死ななかったなぁ・・・。
なんて、マジで思います。

ネパール・東京オリンピック」への1件のフィードバック

  1. オリンピックが終わってからの発行、
    たぶん、印刷を手配したが間に合わなかったとか、
    そもそも会期までに発行しなければならないと、ネパール郵政が
    のんびりと構えていたか・・・・
    この種の忘れた頃の発行は、しばしばみられることではないでしょうか。
    下手をすると、年を越してからの発行もありえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *