印字コイルの初日カード

印字切手が発売された平成9年と言えば1997年ですから、今から25年前。
「えっ!もうそんなに経つの?」って感じですね。

確か、発行のちょっと前から「変な切手自動販売機が設置されている」という話が郵趣界で伝わり、噂として印字切手が囁かれていたと記憶しています。

その印字切手の報道発表は4月4日で、最速で5日の朝刊で知った発売日は5日後の10日。
報道から発行までが超短いスピード発行で、もちろん、どの郵趣雑誌も情報伝達としては間に合いませんでした。

この切手、デザインが発表されると「花札みたいな切手」と評された方がいましたが、妙に言い当てた表現に感心したもの。

画像は、当時仲良くしていた方が初日カバーは間に合わなかったので、初日カードを作成して「(発行日は)仕事だったと思うから、これ差し上げます」と下さったもの。
今は、印字コイルのトップリーフに鎮座しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *