南方占領地・マラヤ

「南方占領地は正刷切手から」
とは、大昔にどかで読んだ記憶があります。
確かに、複雑で収集難易度がグッと上がる加刷切手の前に、集めやすい正刷切手で基礎を掴むというのは正論だと思います。

で、私も最初は正刷切手から集めましたが、画像はマラヤの1リーフ。
リーフの製造年を見ると1990年ですから、その頃に作ったもの。

マラヤの正刷切手のカタログコレクションなら、これ1リーフで全てが収まってしまいます。

この「正刷切手」の「正刷」ですが、昭和18年4月の発行告示で「正刷」と記されているそうです。
「正刷」という言葉の出所は、いったいどこなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *