フランス・サビーヌ1サンチーム

画像は、フランス・サビーヌのアルバムから最低額面の1サンチーム。
1978年3月31日発行の第2次シリーズです。

印刷機がTDー3の一種類しかないのは、先日ご紹介した2サンチームと同じ。
リーフに貼ってある田型は、右がルペーク・エレクトロニーク付きで、左はそれの無いものですが、他にも大きな違いがあります。

サビーヌに使われた裏糊には4種類あるのですが、基本はゴム・ポリテノールとゴム・トロピカルの2種。
左の田型はゴム・トロピカルで、右の田型はゴム・メトロポリテーヌ。
なーんて言ったところで、そんなの画像では分かりませんよねぇ。
ただ、実物では裏を見なくても、ゴム・メトロポリテーヌの方は糊の色を紙が若干透して、ほんのりと黄色みを帯びているので分かりやすいもの。

じゃあ、ゴム・トロピカルの分類はどうすればよいのかと言うと、コイル切手を基準にすればよいのです。
コイル切手には、ゴム・トロピカルしかありませんからね。

カバーは、豪勢にズラリと低額面切手が貼ってありますが、一見ブロックに見えるものの、これ全部単片なんです。
いかにもフランス的な貼り方ですねぇ。
合計金額は2.2フランで、これは1985年8月1日から1990年1月10日までの国内宛封書普通郵便20グラムまでの料金。
消印データは、Merignac 1989年8月14日。
ということで、既に次のシリーズであるリベルテに移行している時代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *