伏見稲荷局

仕事で、奈良線の稲荷駅まで行って来ました。
仕事自体は2時間ほどで完了で、あとは帰宅後の報告書作り。
依頼者から昼食に誘われたので、「スミマセン、その前にちょっと一仕事させてください」と、徒歩3分のところで押して来たのが下の風景印です。

伏見稲荷局の風景印。
あの、鳥居がトンネルのようにズラリと並んだ千本鳥居で有名な伏見稲荷。
皆さんもよくご存知のことと思いますが、その千本鳥居が上部に描かれています。
左は天正17年造営の楼門。

この図案、昭和26年に新規使用を開始してからズッと使い続けているロングラン。
今年で70歳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *