やっと、本格的な夏っていう感じになってきました。
暑いのはイヤですが、でも、やっぱり四季を感じるには、夏らしく暑くなければいけません。
ということで、今日は涼しく北海道で何かネタが無いかと図入アルバムを見ていたら、こんなのがありました。
近年モノなので、珍しくもなんともありませんが、意外と知っている人が少ないと思います。
「ふるさと心の風景」第7集が発売されたのは、2010年6月1日で、下の切手が発売日に購入したもの。
そして、発売から10日余り経った6月10日に、突如として郵便事業会社から販売中止の発表です。
その報道を見るまで、購入した自分も地図上のミスには全く気がついていませんでした。
確かに、北方領土の一部である択捉島が描かれていません。
国後島などはちゃんと描けているのに、なぜ択捉島だけを切断??
摩訶不思議な地図になってしまいました。
下の地図のようになっていないといけないのですがねぇ・・・。
もしかしたら、右上コーナーに択捉島まで入れた地図を配すると、デザイン的に収まりが悪くなってしまうので、意図的に切ってしまったのでは??
なんて勘ぐりたくなります。
もし、そうだとしたら、国の立ち位置よりもデザインが優先されたことになってしまい、とんでもないことですよね。
それで、郵便事業会社の発表ですが、地図を削除したバージョンを作り直して9月10日に販売再開。
そして、販売済の約22万枚については交換に応じるとのことでした。
交換と言ってもねぇ・・・。
皆無とはいいませんが、ほとんどされなかったのではないですかねぇ。
収集家は、喜んで収集品にしているはずですから。
もちろん僕は、印刷し直し分を再度購入して、地図有り、地図無しのバージョンともにアルバムに貼ってあります。