中国・「民家」シリーズ

画像は、ボストークの図入り中国アルバムに整理された「民家」シリーズ。
1986年と89年に発行されたもので、未使用16種セットで単片なら1000円程度で買えると思います。
中国全土の伝統的民家を地域を満遍なく選んだシリーズで、なかなか面白いテーマ。
1元切手が最も面白くドーナツ形をしていますが、福建省で一族が住むマンション風の家だそうです。

ちなみに、このシリーズは低額から中額までのもので、同時期の高額切手は「石窟芸術」がテーマになっています。

このシリーズ、一部の切手には目打違いや色調の違いがあるのですが、国内で揃えるのは無理でしょうねぇ。
昔ほど、中国切手の収集も盛んではないですし・・・。
そもそも、目打は測ればわかるけど、色調は基準がわかりませんから。
まぁ、取りあえずは、図入りリーフの後ろのページに使用例が欲しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *