生きてます

ブログの更新が止まってしまい、申しわけありません。
「病気ですか?」とか「大丈夫?」なんてお気遣いいただいたメールを何通もいただきましたが、仕事が超忙しいだけなので・・・。
なぜか9月下旬から、予定外の急ぎの仕事が幾つも入ってしまい、北は仙台から南は熊本まで、日本列島を西へ東へ、東へ西へとパタパタとしております。
緊急の仕事だからお話しをいただけるということは、「ヤツに頼めば何とかなるだろう」と思って下さっていることなので、こういう案件こそ大事にしたいと思います。

その影響を、もろに被っているのが郵趣活動なわけでして。
公務員を辞めた時には、もっとスローライフを描いていたのですがねぇ・・・。

今日は、某郵趣研究会の例会日なので、目白へ行ってきました。
実は、まだ熊本で仕事が進行中なのですが、ミニペックスの担当なので例会を欠席をするわけにはいかず、昨日の最終便で帰ってきて、明日の早朝便で戻ります。
ジェットスターを使うと、片道9000円でお釣りが来るので、便利といえば便利。
Lccなので、バス感覚で国内移動によく使います。
国内線は、長くても2時間なので機内サービスなんて一切いりません。
スマホでチェックインが完了するので、僕のように機内預け荷物が無い人には手間がかからず便利ですね。

で、もはや末期的症状の例会・・・。
困ったものです。
4月から切手の話題は一切なし。
ただひたすら運営の話しだけ。
我ながら、よくこんな会に付き合っているものだと、自分で自分に感心してしまいます。
ある人に言われました「お人よし」と。
まぁ、そうなんでしょうね。
また、別の方には「そんな例会は強制的にリセットしないとダメになるだけですよ」とも。
そうでしょうねぇ。
例会立直し請負人らしいアドバイスもいただきました。

原因はいろいろとあるのです。
一つは、多少は歴史のある例会なのですが、これまで一方通行の運営しかしてこなかったこと。
つまり、ある特定の方の話しを聞くだけの会で、他の参加者が自ら話す訓練ができていないこと。
これでは、切手の話なんて出てきませんよね。
ちなみに昨年例会で話したのは、僕ともう1人だけ。
この2人で話しをまわしました。
例会をよくご存知の方だと、きっと「マジか!」と思われるかと思いますが、マジです。

代表が、例会の運営をわかっていないこと。
だから、いつまでもダラダラどうでも良い話しに時間がかかり、結果として運営討議で1時間半を浪費。
配られる討議資料は立派なんですよ。
でも、ただそれだけ。
実は、立派すぎる資料に引きずられてダラダラと。
そして、決めのせりふは「追々と」。
今回も、目出度く結論は持ち越しでした・・・。
そもそも、自分では何も決められないらしい。
だから、クソミソてんこ盛りで討議資料に載っているわけです。
少しは整理してから議題にしてほしい。

そしてとどめは、30年前、40年前の話しを悠々とするご老人。
300人近くの会員がいた当時と、60人程度の今では全く違うのです。
延々に過去の栄光が続くと、勘違いしているご老人にはホント困りもの。
令和時代の現状に会の運営を合わせようとしている時に、「40年前はこうだったから、これからも昭和時代のままでいい」なんて趣旨の、仙人みたいな話しをしてもらってもクソにもならないのです。

皆さんには、どうでもよい話しばかりなので、ここらでリーフを1枚。
手っ取り早く、スイスの図入リーフからのものです。

使用済のコレクションですが、皆さんもよくご存知だと思いますが、使用済の美しい国、汚い国というのがあります。
美しい国の代表例が、スイスではないかと思います。
消印の線が細く、綺麗に出るので、図案を汚すような満月消しでも決して黒々としていないのです。
例えば、上段の「児童福祉」切手の右2枚はフルストライクな状態の消印なのですが、全く違和感がありません。

もう少しで通常モードになれると思います。
とは言うものの、北欧部会の会報も未編集状態だし、ミニペックスの作品も未完成。
なんだか趣味が拷問のようになってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *