家の前の桜が満開になりましたが、曇り空なのがちょっと残念。
明日は雨だそうです。
今年の開花は遅いと言われていますが、僕としては「昔に戻ったじゃん」って感じです。

日本で桜の切手と言えば、古くは手彫の桜切手があり、凹版彫刻の素晴らしさでは第1次昭和切手20銭がありますが、単色ではつまらないので「ふるさと切手」の中から4枚です。
上段右は伊那市高遠城址の桜で、左は超有名な弘前城。
下段右は岡山県備中国分寺で、左は島根県の斐伊川堤防の桜並木。

「ふるさと切手」が発行されるようになってから、桜を描く切手がものすごく増えましたね。
日本的で良い切手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *