守礼門復元記念シート?

子供の頃のファイルの中から出てきたのが、これ!
「守礼門復元記念」のシートですが、実はなんちゃって守礼門のシートです。
古くからのJPS会員の方は多くがお持ちだったはずですが、捨てられてしまったものが多いようです。
僕は、たぶん入会したときに送られて来たのではないかと思います。

銘版の拡大画像がこちら。
「切手投機反対同盟製」。なんとも勇ましい銘版ですねぇ・・・。
いかにもそのスジっぽい名前なので、もう少しユルくて、お笑い系ぽい名前にはできなかったものかと。
この時代的と言えば、それまでですが。

で、裏面にはこんな断り書き。
こんなことが真面目に書いてあるところが、読むと面白い!!

全く放ったらかし状態で、忘れ去られていたブツなのでシミが出てしまい状態はイマイチ。
ですが、よく考えると郵趣史の一側面として面白いなと。
真面目にリーフに整理しようなんて、思い始めました。

貰ってから四十数年。
ようやく安住の地を得ようとしている、なんちゃって守礼門です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *